伊豆七島の新島

新島のビーチコーミングと新島港の堤防釣り

伊豆七島の新島 (3)

新島港の堤防で釣り

伊豆七島の新島の三日目は早朝のビーチ・コーミング。旅客船の到着する新島港堤防はなかなかの釣りポイント。夜はアカイカ釣りで賑わい、昼間はシマアジやムツが釣れるので便利な場所です。飛行機の出発までの数時間、都内帰りの旅客船を待つ釣り好きオジサンも交えて新島港の堤防で釣りを楽しんだ。釣果はゆーパックで送ろうか。
スポンサードリンク

新島港堤防は旅客船で帰る人に便利な釣りのポイント。アカイカやアジが釣れる

3日目の昨晩は2人とも夜遊びもせずベッドで早い眠りについた。

僕は一人で早朝の本村前浜海岸のビーチ・コーミング。

ビーチ・コーミングはビーチで漂流物を拾い集めたり、海草に絡まった海外の珍しい瓶などの流れ着いた経緯を推理したり、きれいな巻き貝を拾ってポッケットに入れたりして楽しむことです。

これが意外に面白い。

時には掘り出し物に出会うこともあります。

早起きは三文の得!

海水浴客が無くした砂だらけの財布やダイバーウオッチなども見つけることもある。

持ち主の手がかりでもあれば交番に届けますが、無ければ、多少良心の呵責を感じますが猫ばばしてしまう時もあります。

朝の漁港は出入りの漁船で活気があるが、何人かのサーファーが早朝から波乗りしているものの潮の引いた海岸は気だるさを感じる。

この連日の海遊びで身体が多少疲れているからかも知れない。

新島漁港を後ろに本町前浜のビーチを4〜500メートル歩くと前浜桟橋がある。

桟橋から投げ釣りしている年配の人がいた。

見覚えある顔だったので近づき話しかけたところ同じ宿に泊まっていた人だった。

「何が釣れました」クーラーを開けて見せてくれた。

ムロアジ2匹とボラが1匹入っていた。

横に座り込んで見ていると、更に話しが続いた。

新島港の堤防では、春はアカイカ・カツオ・メジナ・ムロアジ、夏場はムロアジ・メジナ・ボラ・サヨリ・シマアジなどが釣れる。

秋から冬になると、ムロアジ・メジナの他にブダイ・カンパチ、イサキが混じるので、いつ釣りに来ても坊主で替えることがない。

伊豆七島の他の島にも釣りに行ったが、似たような獲物だったそうだ。

前日の朝竹芝桟橋からの東海汽船で到着した。

昨日は、10時頃から新島港の堤防からで釣ったがシマアジがかなり上がったといっていた。

クーラーボックスは宿からの借り物で、帰りに発泡スチロールの箱に入れ替えて持ち帰る。

時にはゆうパックで親戚にも送ると言っていた。

前回は新島港まで迎えに来て貰い若郷のトブネ港から乗り合い船で釣りに出たそうだ。

大きなヒラマサも釣れ、ゆうパックで自宅に送り、奥さんがご機嫌だったそうです。

新島を始め伊豆七島の島々に遊びに行く時には、水着の他、簡単な釣り道具を持参すれば遊びの幅が広がりより楽しめる。

釣り道具を持参しなくても貸し竿もあるのでいつでも楽しめます。

特に桟橋からの釣りは足場が良いので初心者でも心配ありません。

釣り場はよりどりみどり、どこでもOK!

釣り方など桟橋に来ている釣り好きにひとこと聞けば丁寧に教えてくれるはずです。

釣り姿のオジサンは、釣りのことを聞かれると大変嬉しいのです。

仮に自分が釣れていなくても、手取り足取り教えてくれます。自分の方から遠慮無く話しかけてみましょう。

話はちょっとそれますが、新島でも風が強い日は海水浴も釣りも出来ません。

そんな風のある日は新島の歴史散策。新島郷土館や十三社神社、流されてきた流人が埋葬されている流人墓地など昔を偲んで歩くのも興味深い。

コーガ石で作られている「モヤイ像」が20体以上並んでいるモヤイの丘に行き、モヤイ像や石のオブジェなどの作品を味わって下さい。

何となく置いてあるモヤイ像

また、新島ガラスアートセンターで行われる「体験ガラス工芸体験教室」は、家族で楽しめます。

淡いグリーン色に発色する新島特産のコーガ石を使うガラス工芸が行われている工房で、実際に自分で作品を作りは、人気があります。

体験コースは4コースあり、専門職人と一緒にグラスなどを作る「笛吹き1日コース」(1万5百円)、約30分間の「コップ製作コース」と「手形製作コース」(2620円)などは予約制ですが家族で楽しめます。

ここの見学は無料ですが、体験教室は人数が限られ、10時から12時までに受け付けています。

新島ではそんな風のちょっと強い日でも見どころ、遊び場所はたくさんあります。

今日は夕方3時までに新島空港に行くまで何しようと言う仲間に「昨日の間々下ビーチでまたシュノーケルするか、それともまた新島港の堤防か本村前浜桟橋で釣りをするか」。

結局、新島港の堤防で釣りということに決定。

新島周辺の海流は、黒潮なので、海水は結構冷たい。

沖縄やハワイのように海中でも暖かいようだと、シュノーケルは最高なんですけどね。

レンタル・サイクル店に電話すると、
「自転車を借りてくれるなら、新島空港まで車で送ってあげる」とのこと。

予想通り、ばっちり!

新島港に行く途中にある釣具店で餌の青イソメとオキアミを仕入れ、フェリー堤防に行くと、すでに数人の釣り師達が陣取っていた。

早朝にあったベテラン師匠の姿もあり、僕らも仲間に入れて貰った。

格好だけのにわか釣り師風。

夜釣りで釣れるアカイカは出ず、ムツと今朝食べたくさやの元になるアジがそれぞれ釣れた。

ぼくらは、持って帰るつもりが無いので、仲間に入れて貰った隣人のクーラーに放り込んだ。

昼前到着の東海汽船の旅客船に乗る為に先に上がりますという都内からの釣り人は、帰り際に缶ビールを買ってお裾分けしてくれた。

東海汽船の大型旅客船が到着する時間になると、新島の旅館やホテル、民宿のネーム入りの送迎用の車がたくさん堤防の向こうに集まってきた。

船からはき出されたサーフボードを抱えた都会的な若者の姿が目立つ。

新島は、サフィンのメッカということをあらためて通感する。

僕らは2人とも帽子を被っていない。

海風で体感温度は上がらないが、日ざしは強く、日ざしに晒されたところはかなり陽に焼けている。

年中陽に焼けて黒い顔が格好よく見えるのはせいぜい20代の若者だ。

我々だって海遊びにかけては負けてなんかいない。

船から降りた人たちは僕らの姿を見て、地元の人間だと思うだろうか?

僕らは色黒を誇り?に思っている。

夏本番前のアウトドアで、日ざしを遮るところが少ない場所での遊びには、帽子は必需品ですよ。

分かっているつもりなんですが、僕はすぐに日よけの帽子を忘れる。

いつも帽子なんてじゃまくさいと思っているせいかも知れませんね。

僕らは、東京竹芝桟橋に戻る旅客船(フェリー)が到着したのを機に昼飯を食いに民宿に戻った。

昼飯付きの宿ではないのですが、朝方に宿の人に言えばたいがい用意してくれます。

ついでに汗を流す為の風呂もお願いしています。

新島港のすぐ向こうに、5分も歩けばパルテノン風の無料の「湯の浜露天風呂」があるのだからそちらに行ってもよかったのですが、また水着に着替えるのがめんどくさい。

人が少ないパルテノンは淋しい風景

新島空港には、レンタル自転車屋さんの家族の一人が送ってくれました。

新中央航空の受付カウンターで搭乗手続きをしましたが、旅行客よりネクタイを絞めたビジネス客が多く、満席でした。早めの予約でよかった。

売店でお土産は、栄養ぎっしりの「アシタバ」と真空パックに入った「トビウオのクサヤ」を買いました。

1時間足らずで東京の調布飛行場に到着です。

ジャンボ機と違い飛行機に乗っているという実感が湧く1時間でした。

伊豆七島の式根島と新島の初夏の旅はこれで終了です。

次は式根島のひとつ先の島、神津島のことを綴る予定です。

Top page   このページの先頭    前のページに戻る   式根島

TOPページ

【海遊びのページ】

西伊豆の松崎・堂ヶ島
海水浴と磯の潮だまりで遊ぶ

西伊豆の小土肥海水浴場

ハゼ釣り
レンタルの手こぎボート釣り

堤防釣り
稲取で入れ食いの五目釣り

投げ釣り

小型船舶免許
過去問題を教えよう

【ペットのページ】

福呼ぶ銭亀 たからちゃん
亀が同居の生活

逞しい銭亀 かぐらちゃん
座敷亀の条件はやさしさと愛嬌

亀グッズ

スポーツ吹き矢
小学生相手に本気勝負

眼科で白内障との診断
手術は元気に遊べるうちに(1/2/3)

ストレス解消

山梨県

静岡県

長野県

Copyright (C) 海遊び All Rights Reserved